SSブログ

「Qさま特別編」で紹介された戦国時代の新常識23(2014年12月) [テレビ]

12月15日(月)夜7時からテレビ朝日系で放送された「Qさま」。
「プレッシャーSTUDY」のあと、特別編として「戦国時代の新常識」が取り上げられ、
「へー!」的な面白さでしたので、紹介します。

【戦国時代の新常識23】

 解 説:四天王寺中学・高校 浮世博史先生
     文教大学付属中学・高校 河合敦先生

●戦国時代の新常識1/23
 戦国時代、傷の手当をする時は「馬の糞」を塗っていた!?(浮世先生/諸説ある)
 当時は馬の糞を傷に塗ると、毒がそこから出ていく(消毒効果がある)と信じられていた。

●戦国時代の新常識2/23
 鉄砲で撃たれた傷で内出血した時は「馬糞汁」を飲んでいた!?(浮世先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識3/23
 麻酔の代わりに「おしっこ」をかけていた(河合先生/諸説ある)
 おしっこ自体はきれいなもので、菌は入っていないので、
 キレイにする効果があったかも=医師

●戦国時代の新常識4/23
 輸血の代わりに「馬の血」を飲んでいた!?(浮世先生/諸説ある)
 特に葦毛の馬の血。
 
●戦国時代の新常識5/23
 毒蛇に噛まれたら傷口を「火薬で爆破」していた!?(河合先生/諸説ある)
 理にはかなっている。野蛮な方法だが毒素が身体に回るまでに取り除く=医師

●戦国時代の新常識6/23
 病気の原因は「身体の中の悪い虫」と思われていた!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識7/23
 「保険」のようなものがあった!?(浮世先生/諸説ある)
 誰かが死んだら、組の足軽たちがお金を出しあって遺族に渡すとかの助け合いがあった。

●戦国時代の新常識8/23
 徳川家康の死因は「がん」だった!?(浮世先生/諸説ある)
 タイの天ぷらにあたったのではない。
 当時の文献には・痩せていった・黒い便・吐血・腹にしこりと書かれており、
 がんと推測される。

●戦国時代の新常識9/23
 「歯科医」が歯を治療していた!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識10/23
 「入れ歯」が作られていた!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識11/23
 徳川家康は「入れ歯」をしていた!?(河合先生/諸説ある)
 江戸時代にくだって平賀源内もしていたという。

●戦国時代の新常識12/23
 徳川家康は「鉛筆」を使っていた!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識13/23
 上杉謙信は「脳卒中」で亡くなった!?(河合先生/諸説ある)
 ・亡くなる前に足が悪くなった・トイレで倒れて亡くなった
 ・梅干しが好き・お酒が好き
 塩分好きで高血圧は脳卒中のパターン。

●戦国時代の新常識14/23
 合戦に料理人は「付いて来て」いた!?(浮世先生/諸説ある)
 戦国時代の軍勢は1万人のうち戦闘員は6000、料理人・旗持ちなどが4000人

●戦国時代の新常識15/23
 「陣笠」を鍋の代わりにしていた!?(浮世先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識16/23
 取り調べの際には容疑者を「拷問」していた!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識17/23
 戦で手柄を挙げたのは誰なのか「チェック」する人がいた!?(河合先生/諸説ある)
 (戦目付)

●戦国時代の新常識18/23
 ウソの報告をすると「死刑」になることもあった!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識19/23
 誰の首なのかは捕虜に確認させた!?(河合先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識20/23
 死刑より重い刑罰があった!?(浮世先生/諸説ある)
 市中を引き回す→首を斬り晒す→肉親一族も死刑(謀反などの場合)

●戦国時代の新常識21/23
 刑罰は「一般に公開」されていた!?(浮世先生/諸説ある)

●戦国時代の新常識22/23
 「片方だけヒゲを落とす」罰があった!?(浮世先生/諸説ある)
 女性関係などで犯した罪の罰則

●戦国時代の新常識23/23
 農民をイジメると社会福祉をさせられる罰があった!?(浮世先生/諸説ある)
 例えば田んぼの雑草取りなど。
 農民は年貢を納めるので大事にする風潮があった。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。