SSブログ

「魔法の言葉」〜セールス断るには「私も同業者」 家電値下げには「今日買いたいんです」など、交渉術を伝授! [生活]

「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーの鼻高優越館」(テレビ朝日系)からピックアップ!


【魔法の言葉ハナタカ】


①家電店で店員と値段交渉する時

  ●値下げの確率が上がる魔法の言葉は──────
  ◎今日買いたいんです!
  →下見ではなく、確実に今日買う姿勢を見せる。
  


②家を建てたいけど工務店が不安の時

  ●怪しい工務店を見極める魔法の言葉は──────
  ◎こちらの工務店で造った、今人が住んでいる家を見せてもらえませんか?
  →お客との信頼関係がねいと見せられない。



 ③しつこいセールスを断る時

  ●しつこいセールスが退散する魔法の言葉は──────
  ◎実は私同業者なんです!
  →こう言って電話を切る。
  →どんな手を使ってもだめだ、時間の無駄だと思わせる効果がある。
  


④旅行業者と旅の交渉をする時

  ●旅行業者の担当者にヤル気を出させる魔法の言葉は──────
  ◎急に休みが取れたんです!
  →本当に行く気があるかどうか担当者が心配していることがある
  →それをこの一言で気合を入れさせる効果がある。
  →(ネットの場合より)最新の情報を得ることができる場合も多い。



⑤ホテルの予約を取る時

  ●部屋をアップグレードしてもらえる魔法の言葉は──────
  ◎ハイフロアアサインでお願いします!
  →高層階を割り当てるという意味で、同業者と思われ良い部屋に泊まれる
   可能性が出てくる。



⑥空港で荷物を早く受け取りたい時

  ●空港で手荷物が早く出てくる魔法の言葉は──────
  ◎ドアサイドでお願いします!
  →ドアサイドは空港用語で貨物室の扉付近を言い、
   貨物室のドア付近に荷物が置かれ、到着したら荷物が早く出てくる。



⑥お寿司屋さんで注文する時

  ●カウンターの寿司屋で最初に注文する魔法の言葉は──────
  ◎まずは並をください!
  →店の実力がわかるのが「並」。最初に言うと食通に思ってくれて有利。
  ●カウンターの寿司屋で最後に注文する魔法の言葉は──────
  ◎そろそろ巻物ください!
  →カッコよく終わりを告げられる。
  →寿司屋では昔からシメに使われる言葉。
  


以上、「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーの鼻高優越館」(2017.9.28テレビ朝日)より紹介しました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。