SSブログ

金曜ロードSHOW!7月は夏ジブリ祭り!〜「もののけ姫」高視聴率!&スタジオジブリ最新作は「想い出のマーニー」 [テレビ/映画]

7月4日放送の「もののけ姫」は21.9%、最高25.6%の高視聴率

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」7月の放送は、「2014 夏はジブリ!」と題してスタジオジブリ作品が3週連続で放送されます!

その第1弾、7月4日(金)に放送されたのが宮崎駿監督「もののけ姫」('97年)です。
視聴率がこのほど発表され、何と、平均視聴率21.9%、最高視聴率は25.6%と、すごい数字を叩き出しました。
今さらながら、ジブリ作品、宮崎作品の人気の高さがわかります。
私も「もののけ姫」は好きな作品のひとつで、テーマ曲もカラオケで歌ったりしますので、とても愛着のある映画です。
「風の谷のナウシカ」にも通じるんですが、自然に対する人間の欲望の醜さを自然側が逆襲するというテーマをみてとることができます。自然は美しいのですが逆襲は時に醜く成され、そこには凄まじい怒りがある。
これを観て、「アバター」(ジェイムス・キャメロン監督)にも共通するものがあるな、と思ったりしました。ということはキャメロン監督は宮崎駿に影響されたか?

さて、翌週7月11日(金)ですが、これが「となりのトトロ」('88年)です。

ジブリ最新作、米林宏昌監督の「思い出のマーニー」公開前日となる7月18日(金)は、同監督の前作「借りぐらしのアリエッティ」('10年)です。

スタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」

公開日は7月19日(土)。
イギリスの同名児童文学を原作に、美しく広がる北海道の湿地を舞台にしたファンタジー。
心を閉ざした少女・杏奈(声:高月彩良)が、ある日金髪の少女・マーニー(声:有村架純)と出会うことで次々と不思議な出来事を体験し、かけがえのない思い出を作っていく姿を描きます。
さあ、どんな作品なのでしょうか。今から楽しみですね。

「ファンタジーはもう作れない」と言って「風立ちぬ」('13)を最後に第一線を退いた宮崎監督ですが、宮崎作品が再放送されるたびに、その素晴らしさに感動し「また作ってください!」と呼びかけたくなるのは私だけでしょうか?




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。