SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】大島由香里アナが1位!/梅沢現状・志らく昇格 [芸能]

梅沢、志らくが昇格試験

2019年4月11日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、神木隆之介渡部豪太(俳優)、大島由香里(アナウンサー)、道尾秀介(直木賞作家)、桐山照史(ジャニーズWEST)という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 春のクリーニング店の(洗濯物を受け取る)写真を見て一句。



●凡人2位 桐山照史 60点

  春服に ついたインクよ 今朝の夢

 査定:「今朝の夢」が独りよがり。どういう夢か?
    インクとの関係もわかりにくい。ムードに酔っている。
    (本人はペンキのつもり)ならペンキと書かなきゃ。
    (本人は片思いも言いたい)

 添削:片恋や ペンキのついた 春の服

 ポイント:本当に伝えたいことを書く。



●凡人3位 道尾秀介 45点

  春驟雨(はるしゅうう) ベランダ思う 洗濯店員

 査定:(「ベランダ思う」と「洗濯店員」を名人・特待生が指摘)
    私が言うべきことを二人が言ってくれた。
    洗濯店員はクリーニング店員が普通。字余は上五に。
    「ベランダ思う」は説明になる。俳句は映像にする。

 添削:クリーニング店員 春驟雨 見上ぐ

 ポイント:映像を描いて想像させる。



●凡人4位 神木隆之介 43点

  花衣 受け取る母の 頬ゆるむ

 査定:一番つまらないのは「頬ゆるむ」。凡人的表現。
    「受け取る」はお花見用の着物が届いたとしか読めない。
    この句は「母の手の花衣」でほとんど言えちゃう。
    こうすれば↓しみじみとした良い句になる。
    
 添削:洗い張り 終え母の手の 花衣

 ポイント:フレーズを生かす季語を。



●才能ナシ最下位 渡部豪太 25点

  春と白 貯まるスタンプ 笑みの数

 査定:(「春と白」の「白」はクリーニング店と本人説明)
    「春と白」の謎が今解けました。たった5音で意味わからなく
    できるというのが、逆にスゴい!
    名詞で切れる三段切れにもなっている。
    「春の◯◯」はあんたが好きな季語を入れて完成させて。

 添削:春の風 スタンプ貯まる 笑みの数



●才能アリ第1位 大島由香里 70点

  雀の子 もう懐かしき ワンピース

 査定:中七・下五が良い。ここだけなら年齢が特定しにくいが、
    季語「雀の子」がまた良い。となるとワンピースを着てた
    のは小さな子どもだったのかもしれない、と想像できる。
    自分が思い描く光景を想像させる季語を選べている。
    これが素晴しい。初めてでこれは素晴しい!
    
 添削:なし



●特待生昇格試験 立川志らく

  桜隠し キリストめける 干したシャツ

    評価のポイントは、季語桜隠しと比喩のバランスの是非。
 結論:1ランク昇格! 特待生4級→3級
    名人クラスの挑戦!
    4級のくせによくこんなことを(詠んだ)。
    「桜隠し」というのは満開の桜に雪が降って隠すこと。
    なぜ難しいかというと、俳句の三大季語は「雪・月・花」
    三大季語の2つが入っている。季節をまたいでもいる。
    これに挑戦する。しかも日本の美意識の桜と雪、そして
    キリストは西洋の象徴であるかのような神。
    かなり格闘しギリギリのバランスで作り上げた。
    これなら↓2ランクアップ。

 添削:桜隠しの 物干キリスト めけるシャツ



●名人昇格試験 梅沢富美男

  店先の 香箱座り 暮れの春

    評価のポイントは、「香箱座り」との取り合わせの是非。
 結論:現状維持! 名人10段+3→10段+3
    物足らない! 
    作品としてはちゃんと成立している。形になっている。
    何が物足りないかというと、俳句ではこういう発想の句は
    たくさんたくさんある。俺は猫と言わずに「香箱座り」と
    書いてるんだぞ、という意図の向こうにドヤ顔が見える。
    俳句では意図が見え透いている。普通の名人・特待生なら
    褒めるが、ここで満足している梅沢富美男ではない!

 添削:なし



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  大島由香里   70点  才能アリ(パン作り4位)
 2位  桐山照史    60点  凡人  (パン作り2位)
 3位  道尾秀介    45点  凡人  (─)
 4位  神木隆之介   43点  凡人  (─)
 最下位 渡部豪太    25点  才能ナシ(パン作り1位) 
 特待生 立川志らく   俳句   1ランク昇格(4級→3級)
 名人  梅沢富美男   俳句   現状維持(10段+3→10段+3)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。