SSブログ

ワールドカップに大異変!スペインに続きイングランドも敗退&今後の予想 [サッカー]

D組 イタリア0ー1コスタリカ

ワールドカップ2014ブラジル大会は、あっと驚くことが起こる、大波乱大会になりました!

まずB組のスペインが、オランダに大敗したあとチリにも破れ、最終戦を待たずに1次リーグ敗退となったのに続き、何と強豪・イングランドがイタリアに惜敗の後ウルグアイに負けて、コスタリカが6月20日イタリアに1−0で勝利した結果、2連勝のコスタリカが決勝トーナメント進出を確定させたと同時に、イングランドの1次リーグ敗退も決まってしまいました。

つまり2連敗のイングランドは第3戦でコスタリカと対戦しますが、勝っても勝ち点3。勝ち点3で並ぶイタリアとウルグアイが直接対決し、少なくともどちらかが勝ち点1を獲得して勝ち点4以上となるため、自動的に3位以下が確定したというわけです。
イングランドの1次リーグ敗退は、初出場だった1950年ブラジル大会、1958年のスウェーデン大会以来3度目で、実に56年ぶりとのこと。

最激戦区「死の組」と言われていたD組ですが、予想では優勝経験国のウルグアイ、イングランド、イタリアの三つ巴と見られていました。ところが蓋をあけてみれば、最も軽視されていたコスタリカが初戦でウルグアイに3−1で逆転勝ちをすると、第2戦もイタリアを1−0。まさかまさかのD組突破一番乗りを決めちゃったのです。
コスタリカの決勝トーナメント進出は、初出場だった1990年イタリア大会以来、24年ぶりということですが、コスタリカといえば日本が直前の親善試合で下した国。

よもや、と思うことが起こる、これも勝負の醍醐味でしょう。

波に乗ってるフランス、オランダ 日本も可能性が

だから日本もコロンビア相手に十分勝負できると思います。コロンビアに勝ってコートジボアールがギリシャに負ければ、得失点差次第で決勝トーナメントに進出するのも、あながち無理なことではないのです。

さて、これからの予想ですが、今波に乗ってる国=オランダ、フランス、ドイツは本当に強い。これに加えてブラジル、アルゼンチン、コロンビアなどが準々決勝から準決勝に進出する可能性が濃厚と思います。


他の試合(20日):
E組 スイス2−5フランス
E組 ホンジュラス1−2エクアドル


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。