SSブログ

プレバト才能ランキングの俳句に梅沢富美男、コロッケが挑戦!才能アリ&ナシは誰だ! [芸能]

麒麟・川島盛りつけ1位のあと俳句は?

2014年12月18日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

この番組は、生け花、絵手紙、陶芸、俳句、料理の盛りつけなどに芸能人が挑戦、その道の達人の先生方に査定してもらうという企画で、こんな人がこんな才能を、日頃大口のこの人が才能ナシ、などと意外な結果に驚くという面白さがあります。

今回の俳句部門の挑戦者は、梅沢富美男水野美紀コロッケ松本明子ジェロ春香クリスティーン武井壮麒麟・川島の8人。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 雪の鎌倉大仏の写真を見て、一句


●凡人7位は、麒麟・川島。50点。

  大仏も 背を丸めすごす 小米雪

 査定:「小米雪」を知ってたことは褒めたいが、
    真ん中の7は極力字余りにしないのが俳句の大事な定石。
    「大仏も」の「も」はどうしても言いたいのか?誰か他もってことだが…
    川島「悟りを開いた大仏でさえも、寒いという意味」
    先生「あまり大した意味持たなかったね」

 添削:大仏も 我も猫背や 小米雪

 鉄則:中七は字余りにしない。五七五のリズムが大切。

●凡人6位は、水野美紀。52点。

  大仏の 広い背に遊ぶ 細雪

 査定:中七が字余りなのはダメ。しかし言いたいところが伝わってくる。
    「遊ぶ」の言葉が作者の個性を表す。
    ただ、大仏とあったら「広い」のは当たり前。これは不要!
 
 添削:大仏の 背にちり遊ぶ 細雪
    大仏の 背に細雪 ちり遊ぶ

 鉄則:当たり前のことは入れない!


●凡人5位は、ジェロ。55点。

  細雪 広野に紅色 我ひとり

 査定:今日の凡人コースの人は、みな中の句が字余り。
    ただ褒めたいのは、一点赤い色があるのに気づいていること。
    もったいないのは紅色が何だかこのままではわからない。
    だが、ここに「セーター紅し」「コート紅し」とやると季語が2つになってしまう。 

 添削:着衣紅し 雪の広野に 我ひとり
   
 鉄則:字余りは頭の上五ですること!

●才能アリ4位は、松本明子。70点。

  大仏の 墨絵のごとく 雪衣

 査定:この句には「墨絵のごとく」と「雪衣」の2つの比喩がある。
    1句の中で2つの比喩をうまく機能させるのは、なかなか高度なワザである。
    「雪衣」は無理っぽいので、ゆったりした言い方を。
     
 添削:大仏の 雪の衣の 墨絵めく


●才能アリ3位は、武井壮。71点。

  仏心や 深雪に奈良を 羨みて

 査定:こういうことを思いつくのは、ちょっとへそ曲がりなセンス。
    そういう意味では才能あると思います。
    奈良に対して鎌倉という地名を入れることも可能。
    鎌倉と言う地名が出れば意味はもっとわかりやすくなる。
 
 添削:鎌倉大雪 仏は奈良を 羨まん

 鉄則:上五の字余りは8音でもOK。


●才能ナシ・最下位は、コロッケ。15点。

  顔でかや 気付かぬうちに 凍傷か
 
 査定:言いたいことが、自分の顔なのか大仏なのかがわからない。
    「気付かぬうちに」はおかしい。凍傷にかかろうとしてるのに。
    これに自分の脳みそ使うのにすごい苦痛を感じた。

 添削:我が顔の つくづくでかし 凍傷す

 浜田「最下位の人には、夏井先生が本を出しているので、勉強してください」
   『超辛口先生の 赤ペン 俳句教室』(1300円(税別)朝日出版社刊)


●才能アリ2位は、春香クリスティーン。75点。

  はや6年 遥かスイスや 古都は雪

 査定:「や」という切れ字の使い方が良い。
    好みだが、「スイス遥かや」というやりかたもある。
    お見事と言うしかなかった。

 添削:はや6年 スイス遥かや 古都は雪


●才能アリ1位は、梅沢富美男。80点。

  しんしんと 仏の白き 息あおぐ

 査定:問題なく良い句でした。
    大仏の前に立っている人物を詠むことで、光景を目の前に立ち上がらせている。
    この手法もよく考えている。お見事でした。


【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位 梅沢富美男     80点 才能アリ(盛りつけ・才能ナシ6位)
 2位 春香クリスティーン 75点 才能アリ(盛りつけ・才能ナシ最下位)
 3位 武井 壮      71点 才能アリ 
 4位 松本明子      70点 才能アリ(盛りつけ・凡人・第5位)
 5位 ジェロ       55点 凡人(盛りつけ・才能アリ4位)
 6位 水野美紀      52点 凡人(盛りつけ・才能アリ2位)
 7位 麒麟・川島     50点 凡人(盛りつけ・才能アリ1位)
 8位 コロッケ      15点 才能ナシ(盛りつけ・才能アリ3位)


スポンサーリンク






タグ:プレバト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。