SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】武井壮が1位! キスマイ宮田は3位 東国原は? [芸能]

東国原英夫が昇格試験

2017年10月12日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、武井壮波乃久里子鈴木亜美キスマイ宮田俊哉麒麟・川島という面々が夏井先生の査定を受ける。

MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 運動会の綱引きの写真を見て一句。



●才能アリ2位 波乃久里子 73点

  走り終え サンダル探す 運動会

 査定:あるある感が満載。俳句の妙味。中七の「サンダル探す」が面白い。
    運動会という季語の中の一つの出来事としてありありと見えてくる。
    
 添削:なし

 ポイント:「あるある」でオリジナリティを。



●凡人4位 麒麟・川島 50点

  母の愛 ひじきを笑うな 赤とんぼ

 査定:頑張ってはいる。その結果とても普通の結果になったことが悲しい。
    「母の愛」は完全に説明。読み手が気づくことをそのまま書くのは、
    俳句では野暮。「ひじき」と「赤とんぼ」の季重なりは後者が強いので
    許容範囲だが、中七が8音になっている。

 添削:弁当の ひじき笑うな 赤とんぼ

 ポイント:説明的な表現は避ける。読み手に気づいて欲しいものは書かない。



●凡人3位 宮田俊哉 65点

  力む手と 火薬の匂いの 運動会

 査定:触覚、聴覚、嗅覚で運動会を切り取った意図はわかる。そこは褒めたい。
    中七は7音にすべき。定義ではダメ。
    凡人でウロウロしてるが、小さく一つずつ前に歩いている。

 添削:力む手に 火薬の匂う 運動会

 ポイント:定義に終わらない。



●才能ナシ最下位 鈴木亜美 35点

  金色の 在りし日思う 悔し泣き

 査定:すべて抽象的。映像はカケラだけしかない。
    上五中七はカッコイイこと書こうとしたんだろうが、
    運動会の光景は一カケラもない。

 添削:夕暮や 運動会の 悔し泣き



●才能アリ第1位 武井壮 75点

  子らの引く 綱の雄々しく 匂ひけり

 査定:(名人が綱引きは新年の季語と言ったのを)よく勉強してる。
    で、この句には「綱引き」入ってないが、どう見ても新年の神事じゃない。
    「雄々しく」は「匂いけり」にかかるという技術的によく考えられている。
    最後「けり」で決めたのもお見事。

 添削:なし

 ポイント:大切なのは語順。綱引きを描くことで、「季感」(季節を感じさせる言葉)
      があり、季語と同じ役割を果たす。ここでは「引く綱」と語順を変えている。
      ちょっとしたテクニック。



●名人昇格試験 東国原英夫

  運動会 テントの中の 車椅子

 結論:現状維持! 名人4段→4段
    描写が雑。久しぶりに雑。
    下記のようにいくらでも具体的に表現できる。
    こういう細やかやところを切り取ってこそ名人。

 添削1:運動会 テントに小(ち)さき 車椅子
 添削2:運動会の テントぽつんと 車椅子
 添削3:運動会 放送席に 車椅子



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  武井壮     75点  才能アリ(ドライフラワー最下位) 
 2位  波乃久里子   73点  才能アリ(ドライフラワー3位)
 3位  宮田俊哉    65点  凡人  (─)
 4位  麒麟川島    50点  凡人  (─)
 最下位 鈴木亜美    30点  才能ナシ(ドライフラワー2位) 
 名人  東国原英夫   俳 句  現状維持(4段→4段)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。