SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】松岡充が1位! キスマイ二階堂は3位 村上・石田は? [芸能]

フルポン村上、ノンスタ石田が昇格試験

2017年11月9日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、渡辺えり松岡充凰稀かなめ(宝塚)キスマイ二階堂高嗣ジャンポケ斉藤という面々が夏井先生の査定を受ける。

MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 ベンチの銀杏の写真を見て一句。



●凡人2位 ジャンポケ斉藤 50点

  一面の 銀杏が染める 通学路

 査定:2位とはいえ、非常につまらない句。「銀杏」を季語とする歳時記と
    そうじゃない歳時記がある。「銀杏散る」「銀杏降る」で季語になる。
    季語としての情報は入っているが、誰でも作りそうなものをよく作った。
    
 添削:一面の 銀杏を蹴って 通学路

 ポイント:「あるある」でオリジナリティを。



●才能ナシ4位 渡辺えり 25点

  女木よ!! 一人で死ぬか 暖簾の下に

 査定:この句だけは渡辺さんだと思った。ビックリマークを使って悪いことはない。
    上の句中の句まではよしとした。すべての人を謎の穴に放り込む。
    私なら、「女木よ!! 一人で死ぬか」で終わらせる。自由律俳句で。

 添削:女木よ!! 一人で死ぬか

 ポイント:自由律俳句:自由に自分の感情を表現する。



●才能ナシ最下位 凰稀かなめ 20点

  秋麗(あきうらら) 銀杏が奏でる 合唱団

 査定:季重なりなど問題点がたくさんある。

 添削:銀杏降る ひかり奏でる ように降る



●凡人3位 二階堂高嗣 45点

  頬緩む 気長に 一陽(いちよう)の嘉節(かせつ)

 査定:「一陽の嘉節」(冬の季語)をもってきた、そこは褒めたい。
    損しているのは「頬緩む」。凡人がよく使う言葉。
    気長に春を待つのは良い。

 添削:一陽の嘉節 気長に 待つあした



●才能アリ第1位 松岡充 70点

  閃々と 水面にやんま 羽音来ぬ

 査定:「閃々」というのは、ひらめき動くさま・キラキラ輝くさまを表す。
    「水面がキラキラ」「やんまがヒラヒラ」にかかっている。
    最後に「羽音」で、情報をお互いに殺さないよう丁寧に映像化している。
    これは褒めるしかない。ただ、水面でカットした方が良い。

 添削:閃々と 水面やんまの 羽音来る



●特待生昇格試験 ノンスタ石田

  秋天 はがれ落ちる 人にベンチに

 結論:1ランクアップ! 特待生3級→2級
    破調が見事。謎を語りかけた10音。そのあとはシンプルな展開。
    読み手に良い創造をさせるのは、俳句では大事。

 添削:なし



●名人昇格試験 フルポン村上

  黄落(こうらく)や よろついている ピルエット

 結論:現状維持! 名人初段→初段
    ヘタ!
    黄落とバレエの技(1本足で回転する)を結びつけるのは流石のセンス。
    しかし、「よろついている」という言葉はピルエットが「ヘタ」と表現。
    これではもったいない。黄落という季語を立てないといけないので、中七
    は変えねばならない。

 添削:黄落や ひかりに傾(かし)ぐ ピルエット



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  松岡充     70点  才能アリ(生け花最下位) 
 2位  ジャンポケ斉藤 50点  凡人  (─)
 3位  二階堂高嗣   45点  凡人  (生け花3位)
 4位  渡辺えり    25点  凡人  (生け花1位→特待生昇格)
 最下位 凰稀かなめ   20点  才能ナシ(生け花2位) 
 名人  フルポン村上  俳 句  現状維持(初段→初段)
 特待生 ノンスタ石田  俳 句  1ランクアップ(3級→2級)
 特待生 遼河はるひ   生け花  1ランクアップ(2級→1級) 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。