SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】山口もえが1位!/昇格試験は梅沢&志らく〜両者現状維持 [芸能]

梅沢、志らくが昇格試験

2019年1月10日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、西郷輝彦杉本彩山口もえ高橋ひかる二階堂高嗣という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 書き初め(筆と紙)の写真を見て一句。



●凡人3位 杉本彩 50点

  書初めの 艶に込める 女ごころよ

 査定:発想は悪くない。ただ、読んだ人は「艶」と書いたと思わない。
    リズムも損している。
    この内容、全部入れるとしたら字余りにしないといけない。
    
 添削:女ごころ 込め書初めの 「艶」てふ文字 

 ポイント:文語独特の言葉を知る。「てふ」(ちょう)は「という」。



●凡人2位 西郷輝彦 67点

  二日はや あれもう小腹の たちにけり

 査定:この句自体は飄々として良い。「二日」は新年の季語
    (七日までが季語)。
    ただ、「あれもう」は「はや」の中に入っている。
    「あれもう」を捨てれば、誰に腹を立てたかが入る。
    
 添削:二日はや 妻に小腹を たてにけり
    二日はや 金に小腹を たてにけり
    二日はや この世に小腹 たてにけり

 ポイント:無駄な言葉は省く。



●才能ナシ4位 二階堂高嗣 37点

  七福神詣で 気分良く 笑顔

 査定:(二階堂は発想飛ばしたと)どこに発想飛ばしたのか?
    神社仏閣にお参りして気分が良くなったというのは、
    だれでも考えそう。どこ振っても新しい材料入れようがない。
    (作者が言った)「七福神を絵で描いた」を入れればよかった。

 添削:七福神詣で 晴れやかなる 笑顔
    詣で来て 七福神を 墨で描く



●才能ナシ最下位 高橋ひとみ 30点

  筆を手に 迷ったあげく お年玉

 査定:どう読むかと言ったら(梅沢が言った)「書いてたらお年玉を
    もらいに行った」と、みんな読むと思う。
    ↓こうやれば小学生なら良い作品。

 添削:書初め何書こう 「お年玉」と書こう



●才能アリ第1位 山口もえ 70点

  筆始 祖父の遺した 硯箱

 査定:こういう句に出会うと、五七五は美しい調べだと思う。
    中七下五で物がはっきり見えてくる。
    「遺」で祖父が亡くなったこと、自分が大事にしてることがわかる。
    「筆始」が季語だが、もっと上を目指そうという時、「筆始」と
    中七下五が似合いすぎている。俳句では「近い」という。
    季語と季語以外のイメージが近いより、離れた季語にすると、
    奥行きができたり、色が生まれたりする。
    
 添削:初明かり 祖父の遺した 硯箱
    福寿草 祖父の遺した 硯箱

 ポイント:季語との距離感を保つ。



●特待生昇格試験 立川志らく

  走馬灯に 駆け込む 書初めの午

 結論:現状維持! 特待生3級→3級
    評価のポイントは「走馬灯」。
    読み手を混乱させている!
    「走馬灯」は夏の季語。読み手は夏の気分で読み始める。
    季重なりでいきたいのなら、「書初め」からいくべき。

 添削:書初めの 「午」駆け込まん 走馬灯



●名人昇格試験 梅沢富美男

  札止めの 墨色の濃さ 初芝居

 結論:現状維持! 名人10段→10段
    評価のポイントは「濃さ」
    言葉を学べ! 
    良いところは沢山ある。「濃さ」で「初芝居」(季語)の賑わいを
    言おうとする、それ以外はごちゃごちゃ言わない、まさに名人の判断。
    それを何故「濃さ」と「さ」を入れるか?

 添削:札止めの 墨色の濃し 初芝居
    札止めの 墨色ぞ濃き 初芝居(強調)



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  山口もえ    70点  才能アリ(和食1位)
 2位  西郷隆盛    67点  凡人  (─)
 3位  杉本彩     50点  凡人  (和食4位)
 4位  二階堂高嗣   37点  才能ナシ(─)
 最下位 高橋ひとみ   30点  才能ナシ(─) 
 特待生 立川志らく   俳句   現状維持(3級→3級)
 特待生 梅沢富美男   俳句   現状維持(10段→10段)(和食2位)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。