SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】何とチョコプラ松尾が1位!/昇格試験の梅沢は10段+1つ前進 [芸能]

梅沢、松岡が昇格試験

2019年1月24日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、加藤登紀子三遊亭好楽田中道子中山優馬チョコレートプラネット松尾という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 冬の自動販売機の写真を見て一句。



●凡人3位 中山優馬 60点

  雪の夜 ハンドル寄せた あの灯り

 査定:ドライブに発想を持ってくるところは良い点だが、
    「寄せた」と「あの」がこの句の問題点。
    距離感がおかしい。
    
 添削:雪の夜の ハンドル寄せる 灯りかな

 ポイント:距離感を正確に表現する。



●凡人4位 三遊亭好楽 42点

  冬の夜 角な自販機 ほっとして

 査定:四角い自販機ですか?それはわからない。
    「冬の夜 四角い自販機 ほっとして」と直してもつまらない(笑)
    直しても凡人の凡人。
    
 添削:冬の夜 四角い自販機に ほっと

 ポイント:誤読を避ける言葉選びを。



●凡人2位 加藤登紀子 68点

  流氷や 声の逞し 漁港かな

 査定:(梅沢が指摘した)「や」と「かな」と2つあると焦点がばらける。
    「逞し」でも切れて三段切れになる。
    小さなミスがあったが、やろうとしていることは素晴らしい。
    (本人説明の)流氷の音は凄い。才能アリは目の前。

 添削:流氷の 声逞しき 漁港なり

 ポイント:「や」と「かな」の併用には注意。



●才能ナシ最下位 田中道子 25点

  燈り待ち 押すに押せない 恋心

 査定:問題点は2つ。(松岡指摘の)季語がないこと。
    「燈り待ち」がわかりにくいこと。
    ボタンも恋も押せないのだから、自販機と書くしかない。

 添削:自販機の ボタンも恋も 押せぬ冬



●才能アリ第1位 チョコ松尾 72点

  冬空や 商談前の 缶コーヒー

 査定:「商談前」が言葉の経済効率が良い。状況も見えるし、
    人物、時間も想像できる。
    凡人以下の人は「缶コーヒー」の後に暖かい・握るとか入れるが、
    才能アリの人はそれを入れなくてもわかる。
    名詞と助詞だけでできているので意味の揺らぎが起こりにくい。
    
 添削:なし



●特待生昇格試験 松岡充

  飲み干す光 雪晴れの缶ジュース

 結論:1ランク昇格! 特待生4級→3級
    評価のポイントは七五五の破調。
    溌剌とした勢いがある。
    破調は迂闊にやれば痛い目にあう。1句の内容がその調べを要求
    しているかを考えて結論出すべき。
    この句の場合は、この勢いを要求している。
    非常に気持ちの良いリズム。もっと溌剌とさせる方法は↓
    感覚がみずみずしい!

 添削:ひかり飲み干す 雪晴れの缶ジュース



●名人昇格試験 梅沢富美男

  牢名主のごと 自販機のおでん缶

 結論:1つ前進! 名人10段→10段+1
    評価のポイントは「のごと」直喩の是非。
    落差が絶妙! 
    素材が面白い。四角い自販機を牢屋に見立てて、おでん缶を
    牢名主と瞬間的に思う、発想に滑稽味があり飄々として良い。
    落差というのは、「ごと」は直喩。AはBですと言っちゃう
    のが比喩。「おでん缶」は「牢名主」だと言っちゃう。
    この落差が大きすぎると意味わからなくなる。
    落差が少しだと意外性がなくなる。落差が絶妙な距離感だと、
    「そうかもしれない」と納得させられる。これができている。

 添削:なし



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  チョコプラ松尾 70点  才能アリ(陶芸1位=長田)
 2位  加藤登紀子   68点  凡人  (陶芸2位)
 3位  中山優馬    60点  凡人  (─)
 4位  三遊亭好楽   42点  凡人  (陶芸3位)
 最下位 田中道子    25点  才能ナシ(陶芸4位) 
 特待生 松岡充     俳句   1ランク昇格(4級→3級)
 名人  梅沢富美男   俳句   1つ前進(10段→10段+1)
 特待生 松岡充     陶芸   1ランク昇格(5級→4級)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。