SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】柳ゆり菜が1位!尋問で降格者も/梅沢後退・横尾現状 [芸能]

梅沢、横尾が昇格試験

2019年4月25日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、高橋恵子森公美子柳ゆり菜松尾諭(俳優)、麒麟川島という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 ゴールデンウィーク(カレンダー)の写真を見て一句。



●凡人→才能ナシ4位 松尾諭 35点

  再出陣 暦見て待つ 五月雛

 査定:(中七が説明的と横尾、上五が父からもらったように読めないと梅沢)
    名人が言った通り。確認するけど、あなたの人形を息子に使うってこと?
    (本人はそうです)そんなことどこにも書いてない!これは才能ナシ!
    (降格!)「五月人形がまず自分のものだと書くのが先決!

 添削:我が五月人形を 子に飾る日よ

 ポイント:言いたいことを正確に描写する。



●凡人3位 高橋恵子 50点

  渋滞も 楽しきひととき 桜もち

 査定:(「渋滞いらない・何が楽しいかわからない」と梅沢)
    そう言うほどのことじゃない。「渋滞」と書かなきゃわからない。
    「渋滞」と「桜もち」の取り合わせはなかなか味がある。
    ただ「ひととき」はいらない。

 添削:渋滞も 楽し桜もちも 美味(うま)し

 ポイント:助詞「も」の使い方。説明的になる「も」だが重ねてリズムを。



●凡人2位 麒麟・川島 67点

  誰かのアラーム 国旗を揺らす 木の芽風

 査定:(本人に尋問)この「国旗」は祝日の国旗ですか?
    (本人「そうです」)才能アリになる可能性があったが、
    話を聞いて凡人のままでいい。面白い句と思ったが、
    用心のため67点をつけていた。国旗は色彩豊かな国旗群、
    オリンピック村とか大使館とか。そうなると木の芽風が
    明るく未来があるような感じになって良いと思ったが、
    普通の旗なら凡人のまま。しかし才能アリは近いかも。
    
 添削:誰かのアラーム 旗日の旗へ 木の芽風



●才能ナシ最下位 森公美子 25点

  友の手も 泥にまみれし 鏡棚

 査定:(「鏡棚」は季語じゃない、季語がないと梅沢)
    「鏡棚」でわかれというのは無理。
    「友の手も泥」となったら、もうまみれてる。

 添削:友の手も 泥や鏡のごと 早苗田



●才能アリ第1位 柳ゆり菜 70点

  いつ直す スーツのほつれ 春眠し

 査定:基本形を勉強して、それに言葉を入れようとした地道な
    ところが良い。このままでも良いが、最後の季語の置き方
    で変わっていく。「目借時」(めかりどき)という季語もある。
    春を言うなら「春闌(た)けて」という晩春の季語もある。
    歳時記で自分のニュアンスに合う季語を探してみたらいい。
    
 添削:いつ直す スーツのほつれ 目借時
    いつ直す スーツのほつれ 春闌けて



●名人昇格試験 横尾渉

  10日間 おろすの忘れ 春眠

    評価のポイントは、「おろすの忘れ」の是非。
 結論:現状維持! 名人3段→3段
    肝心なことを書け!
    おっちゃんと時々気が合う(何をおろすか書いてないと梅沢)。
    おっちゃんが言うのが正しい。語順にも問題がある。
    おろすのを率直に書く。「現金」と書きましょう。

 添削:現金おろすの 忘れ春眠 十日間



●名人昇格試験 梅沢富美男

  手放せぬ ティッシュの甘く 養花天

    評価のポイントは、「手放せぬ」。
 結論:1つ後退! 名人10段+3→10段+2
    必要な情報を入れよ! 
    ひとの句で情報入れろと言いながら、自分の句の大事な
    情報を悠々と落としているのは、どうしようもない。
    普通のティッシュと保湿ティッシュの違いに気づいているのは
    良い。「養花天」という季語の選び方も良い。桜の花を養うか
    のような空のこと(曇り空)。ところが「手放せぬ」はダメ。

 添削:保湿ティッシュ 甘くあまやか 養花天

    (名人がいちいち保湿と書けない)名人だから書きなさい。
    (どうして松山の人はこういう人多いんだろ?)
    松山の人全員を敵に回した。次公演に来る時は誰も行かない。



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  柳ゆり菜    70点  才能アリ(生け花4位)
 2位  麒麟川島    67点  凡人  (─)
 3位  高橋恵子    50点  凡人  (生け花2位)
 4位  松尾諭     35点  才能ナシ(生け花3位)
 最下位 森公美子    25点  才能ナシ(生け花1位) 
 名人  横尾渉     俳句   現状維持(3段→3段)
 名人  梅沢富美男   俳句   1つ後退(10段+3→10段+2)
 名人  紫吹淳     生け花  1ランク昇格(2段→3段)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。