SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】何と御嶽海が1位!/中田・ジュニアとも1ランク昇格 [芸能]

中田喜子、ジュニアが昇格試験

2019年5月2日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、中村梅雀御嶽海久司潮田玲子光浦靖子二階堂高嗣という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 大型連休の電車の車内の写真を見て一句。



●才能アリ2位 光浦靖子 70点

  急停車 よろめきもせず 春袷(はるあわせ)

 査定:きちんと場面が切り取れている句。
    季語が最後に出てくるあたり、よく考えている。
    もったいないのは、三段切れになりかけている点。
    上五を続けたほうが良い。
    このままでも良いが、よろめきを漢字で。
    こうすると三島由紀夫の空気が出るかも。

 添削:急停車に 蹌踉(よろ)めきもせず 春袷

 ポイント:漢字で書くことの効果。



●凡人4位 潮田玲子 60点

  車窓より 心きらめく 潮干狩

 査定:車窓とその奥の潮干狩りの光景を1句の中で言おうと、
    遠近感を出していることが悪いことではない。
    何が凡人化と言うと、中七「心きらめく」。
    凡人たちは「心がきらめく」と言うと何かを表現した気
    になる。「心」が抽象的。映像にすべき。遠近感が出る。

 添削:潮干狩の 空きらめける 車窓かな

 ポイント:17音で映像を作る。



●凡人3位 二階堂高嗣 65点

  田鼠(でんそ)化し 鶉(うずら)と為る身 1人旅

 査定:長い季語(田鼠化し鶉と為る)を勉強し挑戦した。
    それは褒める。
    (「鷹鳩と化す」梅沢さんの句がカッコよかったと本人)
    そういう句をカッコいいと思ったり歳時記を探すのは
    嬉しい。ただ使い方を間違えると痛い目にあう。
    「為る身」は擬人化しているが強引→「為る日の」。
    私の番組に「二階堂さんを何とかしてやってください」
    との便りがいっぱい来るから一生懸命勉強して。
    
 添削:田鼠化して 鶉と為る日の 一人旅



●凡人最下位 中村梅雀 55点

  揺れにのせ 賑わう車内 五月晴れ

 査定:今回のザ・キングオブ凡人はこれです。
    ありがちな光景をありがちな言葉で書くのが凡人。
    「賑わう車内」はありがちな表現。
    本人が話した中に「楽し」があったので、その方向で。

 添削:揺れ楽し 電車は 五月晴れを行く



●才能アリ第1位 御嶽海久司 71点

  居残りの 鉄砲響く 春巡業

 査定:兼題写真から巡業の旅を発想できるのはユニークと思ったら
    作者がわかったらストレートな句だったのね。
    「居残りの鉄砲」って何かなと思うと「春巡業」で相撲だと
    わかる、謎かけの形になっている。「春巡業」の力が大きい。
    「鉄砲」が稽古の仕方というギャップも楽しめる。
    「響く」がこの位値なのも効果的。よく考えて配置している。
    
 添削:なし



●特待生昇格試験 千原ジュニア

  子の利き手 左と知りて 風光る

    評価のポイントは、「知りて」の是非。
 結論:1ランク昇格! 特待生3級→2級
    理論的な言葉の選び方!
    中田さんが「知りて」が説明的と指摘したことに拍手。
    この説明の言葉がどう機能しているかが評価の分かれ目。
    これだけの内容を収めようとしたら「知りて」以外ない。
    最後の季語も良い。考えた上で1句が成立している。

 添削:なし



●名人昇格試験 中田喜子

  「とき」発車 旅憂わしき 花追風(はなおいて)

    評価のポイントは、「花追風」の是非。
 結論:1ランク昇格! 名人初段→2段
    内容に合った造語センス! 
    「花追風」は造語でしょ?自分で季語作るって大した度胸!
    「とき」で新潟方面だとわかる。
    「旅憂わしき」がカッコいい。旅は心も弾むが憂いもある。
    「花追風」の「追風」には①背中から吹く風②人生の追い風、
    ③花の香りをほのかに伝える風(源氏物語の用例)がある。
    そこまで考えて造語してたら努力を讃えるしかない。
    日本列島を上っていく花を咲かせる追い風、そのイメージで
    「とき」が見合ってくる。

 添削:なし



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  御嶽海久司   71点  才能アリ(─)
 2位  光浦靖子    70点  才能アリ(ちぎり絵1位)
 3位  二階堂高嗣   65点  凡人  (─)
 4位  潮田玲子    60点  凡人  (─)
 最下位 中村梅雀    55点  凡人  (ちぎり絵4位) 
 特待生 千原ジュニア  俳句   1ランク昇格(3級→2級)
                      (ちぎり絵2位)
 名人  中田喜子    俳句   1ランク昇格(初段→2段)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。