SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】村上弘明登場!近藤サトが1位!/フルポン村上9段へ昇格 [芸能]

村上、志らくが昇格試験

2019年5月9日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、村上弘明近藤サト神宮寺勇太(King&Prince)、河野玄斗(現役東大生)、朝日奈央という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 5月の鎌倉・小町通りの写真を見て一句。



●凡人3位 神宮寺勇太 62点

  黄昏の 青葉に溶ける 人の波

 査定:「青葉に溶ける人の波」はちゃんと書けてる。
    悩ましいのは「黄昏」。暗くなってきてその後「青葉」
    となると、色が邪魔をする。暗さが邪魔をする。
    (色がぶれてるという)志らくさんはそれを指摘した。
    添削は難しいがやってみる。

 添削:町の青葉に 溶けゆく黄昏の 人波

 ポイント:季語の鮮度をそこなわないこと。



●凡人4位 村上弘明 60点

  八百年の時を越え 蝦夷ハス盛る 鎌倉に

 査定:やろうとしていることはわかるが、いっぱい入りすぎ。
    難しいことをやろうとしている。これだけの要素を1句
    に入れるのは難易度が高い。
    こうすれば↓すっくと背骨が立った良い句になる。

 添削:鎌倉や 八百年を 咲く蝦夷蓮 

 ポイント:17音で映像を作る。



●凡人2位 河野玄斗 65点

  鎌倉に 競る松蜩ら 延べ千年

 査定:一句の中に地名・季語・長い年月を入れたのは、
    (村上の句と同様)すごく難しい。
    「延べ」はいらない。「ら」もいらない。
    「競る」という擬人化より映像にすべき。
    
 添削:千年を 鳴き継ぐ松蜩の 鎌倉

 ポイント:年代を詠む句に要注意。必要以上に説明の言葉は入れない。



●才能ナシ最下位 朝日奈央 35点

  夏めいて 私の心 ときめいた

 査定:「めいて」と「めいた」のリフレインがおしゃれと思った
    んでしょ? 何かのキャッチコピーならこれでいいが、
    俳句としてはあまりにも映像がなさすぎる。スカスカ。
    「賑わう車内」はありがちな表現。
    映像を入れるのはこういうことだけを解説する。

 添削:青空の 青ときめいて 夏めいて

 ポイント:映像化して表現する。



●才能アリ第1位 近藤サト 70点

  容赦なく 人波飛び入る 五月蝿(さばえ)かな

 査定:描写として褒めたいのは「飛び入る」という複合動詞。
    正確に言えている。もったいないのは中八になっている点。
    「容赦なく」が出てきた時、「かな」という詠嘆が効いてない。
    語順の問題。目の付け所は俳人的なので、すぐ上手になる。
    
 添削:人波に 飛び入る容赦なき 五月蝿



●特待生昇格試験 立川志らく

  傘の色 紫陽花寺に 吸い込まれ

    評価のポイントは、「傘の色」の是非。
 結論:現状維持! 特待生3級→3級
    たった1字で季語が損している!
    「傘の色」の印象が強く、「紫陽花」が弱まる。
    「色」と言わずに色を想像させ、季語を邪魔しない言葉を。

 添削:傘とりどり 紫陽花寺に 吸い込まれ



●名人昇格試験 村上健志

  扇川 また見失い 緑さす

    評価のポイントは、「また見失い」が機能しているか。
 結論:1ランク昇格! 名人8段→9段
    一見説明くさいが的確! 
    「扇川また見失い」で、どういう体験をしたかがよくわかる。
    「また」が機能して、川沿いを歩いている光景。
    見失って若葉を見ると、なんて素晴らしい季節だろうと。
    的確な描写、実感、こういうのが詠めるように名人の風格が
    出てくる。うまくなった。

 添削:なし



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  近藤サト    70点  才能アリ(盛り付け1位)
 2位  河野玄斗    65点  凡人  (─)
 3位  神宮寺勇太   62点  凡人  (盛り付け3位)
 4位  村上弘明    60点  凡人  (盛り付け2位)
 最下位 朝日奈央    35点  才能ナシ(─) 
 特待生 立川志らく   俳句   現状維持(3級→2級)
                      (盛り付け4位)
 名人  フルポン村上  俳句   1ランク昇格(8段→9段)
 名人  ロバート馬場  盛り付け 1ランク降格(3段→2段)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。