SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】片岡鶴太郎が1位!玉森最下位/前回前進の梅沢1歩後退 [芸能]

梅沢、柴田が昇格試験

2019年5月23日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、片岡鶴太郎犬山紙子小林よしひさ(NHK体操のお兄さん=初登場)、木嶋真優(バイオリニスト=初登場)、キスマイ・玉森裕太という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 5月の昼休み(キッチンカー)の写真を見て一句。



●凡人3位 犬山紙子 55点

  新緑が 居場所奪った 君の陰

 査定:(憂鬱な、あそこに混ざれない気持ちを詠んだ)作者の話
    を聞いてわかったが、字面ではわかりにくい。
    「居場所奪った」は新緑が物理的に奪ったとの誤解を生む。
    「陰」(かげ)で憂鬱はわかりにくい。
    だが、繊細な感覚は良い。表現の仕方を間違えている。

 添削:新緑の眩し 鬱々たる君に

 ポイント:読み手に伝わる表現を。



●才能ナシ4位 木嶋真優 30点

  昼休み 葉桜下に 麦こがし

 査定:(柴田が季重なりを、梅沢が「麦焦がし」の真意を指摘)
    「麦こがし」(季語)が麦ご飯(本人説明)とは困りました。
    「麦こがし」は大麦などを炒って挽いた「はったい粉」で
    作る昔のおやつ。季重なりに気づいてないだけかと思ったら
    麦こがしが麦ご飯とは!

 添削:葉桜の下 片恋の 昼休み



●才能アリ2位 小林よしひさ 70点

  風薫る 焼肉丼の 最後尾

 査定:基本の形に言葉を入れた句。多少勉強したのかな。
    基本形とは、①上五に季語、②12音の言葉と取り合わせる
    「風薫る」で緑が見える。「焼肉丼」で色の対比と匂い。
    「最後尾」が一番良い。列が続く映像になっている。
    何気なく作っているが、分析すると映像が描けている。
    
 添削:なし

 ポイント:俳句の型。初心者はこの型にはめて作る。



●才能ナシ最下位 玉森裕太 20点

  炎天下 待ち行列に 草生える
  (キスマイ中、2番目に低い得点。1番は北山の13点)

 査定:(草生えるとは「www」で笑うという意味と玉森)
    話聞いて論外だよ、これは!ネット用語を使っちゃだめ
    とは言ってないし、どんどん使って良いが、伝わる工夫を
    しなさい。wwwが草生えるとは!どうしていいかわからん。
    これは「www」と書くしかないし、横にルビを振ること。
    (「わら」と書こうと玉森)自分たちだけでわかった気に
    なるな!

 添削:炎天の 待ち行列や WWW(草生える)



●才能アリ第1位 片岡鶴太郎 71点

  江戸文字の 下足札手に どぜう鍋

 査定:ずいぶん粋なところでお昼を食べている方だと思ったが、
    作者がわかってなるほど!画面がすこしずつ広がりながら
    1つの映像を構成している。最後の季語で映像が完成する。
    非常に手堅く1句を作り上げた。
    
 添削:なし



●特待生昇格試験 柴田理恵

  若葉風 部下にあわせて タコライス

    評価のポイントは、「タコライス」の是非。
 結論:1ランク昇格! 特待生3級→2級
    世代感覚を表現!
    これも基本形にはめてきた。手堅く勝負している。
    一緒に食べるとか買いに行くとか書いてないが、中七で
    部下と上司が一緒に食べている様子がわかる。
    「あわせて」で上司の心情が出る。下五「タコライス」は
    タコが乗ってるご飯じゃなく若い人の食べ物で世代感覚。

 添削:若葉風 部下にあわせる タコライス



●名人昇格試験 梅沢富美男

  薄暑なり 日常を行く 喪服の吾(あ)

    評価のポイントは、「日常を行く」の是非。
 結論:1つ後退! 名人10段+3→10段+2
    映像を見せる工夫を! 
    あの兼題写真から「喪服の私」を見つけ出したのは見事。
    これはもったいないのが、正直な感想。
    映像を持たない季語に対して、「日常」は映像がみえにくい。
    前半が映像が見えにくい形になっている。もったいない。
    ↓こうすれば薄暑も映像化するし、星2つあげる。
    (よく直せるもんだな!と梅沢)これは心情じゃなく技術。

 添削:喪服の吾 行く日常といふ 薄暑



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  片岡鶴太郎   71点  才能アリ(消しゴムはんこ4位)
 2位  小林よしひさ  70点  才能アリ(消しゴムはんこ2位)
 3位  犬山紙子    55点  凡人  (─)
 4位  木嶋真優    30点  才能ナシ(─)
 最下位 玉森裕太    20点  才能ナシ(消しゴムはんこ3位) 
 特待生 柴田理恵    俳句   1ランク昇格(3級→2級)
 名人  梅沢富美男   俳句   1つ後退(10段+3→10段+2)
 名人  千原ジュニア  消しゴム 1ランク昇格(初段→2段)
 (消しゴムハンコ1位の南キャン・しずちゃんは特待生昇格)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。