SSブログ

プレバト才能ランキング【俳句】バレエの宮尾俊太郎が1位/才能ナシ3人/志らく・ジュニア現状維持! [芸能]

志らく、ジュニアが昇格試験

2019年9月5日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。

今回の挑戦者は、森昌子石野真子宮尾俊太郎(バレエ)、相田翔子ゆきぽよという面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功

【俳句審査】
 俳人・夏井いつき先生

【俳句のお題】
 回転寿司の秋刀魚(にぎり)の写真で1句。



●才能ナシ3位 ゆきぽよ 35点

  秋の風 煙が乗って 目が染みる

 査定:(本人が言う)秋刀魚と書かずに伝えるなんて10年早い!
    「煙が乗って」はSLの横を車が走って目が染みると思われる。
    秋刀魚のことを書きたかったら、そう書くこと。

 添削:秋刀魚焼く 煙の染みる 夕の風



●凡人2位 石野真子 55点

  きたきたと 豊漁まわる 皿の秋

 査定:問題は語順。漁場で魚の群れが来た来たと思わせ、
    その後「皿の秋」へとジャンプするから、読者を置き去り。
    一番好きな「きたきた」を諦めてくれたら何とかなる。
    回転寿司にいることを先に示す。

 添削:回りくる 皿豊漁の 皿の秋

 ポイント:混乱させない語順を。



●才能ナシ4位 森昌子 32点

  秋の駒 寿司屋行く前 握り飯

 査定:(秋の駒は季語で、食べ盛りの子に例えたと本人)
    話しを聞いて、そういう意味かと今わかった。
    比喩してる場合じゃない。意味が通じなくなる。
    寿司屋行く前におにぎり食べるのはギャグ漫画みたいで、
    そっちで攻めたら面白い。
    
 添削:寿司屋行く 前におにぎり 食わす秋
 


●才能ナシ最下位 相田翔子 30点

  取りそこね 流るる秋刀魚や 箸むなし

 査定:写真を見てるから作者の言いたいことは想像できるが、
    字面だけ出されれば秋刀魚漁で逃げられ網も流れたのかなと
    思われる。最後「箸むなし」で、そこまで飛ぶ?とキョトン
    となる。

 添削:箸むなし 秋刀魚の皿を 取りそこね



●才能アリ第1位 宮尾俊太郎 70点

  回転寿司 根室さんまの ボレロかな

 査定:素直に書けば良いという見本。回転寿司が難しいなら上五に。
    「根室さんま」でイキの良さと色合いを表現。最後に比喩。
    ボレロの曲と舞台だなあと。こういうことを思い切ってやる
    人は才能はある。

 添削:なし



●特待生昇格試験 立川志らく

  秋刀魚寿司 廻りて外の 雨斜め

    評価のポイントは、「秋刀魚」の是非。
 結論:現状維持! 特待生1級→1級
    秋刀魚である必要があるのか?
    とはいえ、発想や映像の展開はやっぱり(他の人と)違う。
    そこはさすが。この句の一番大事なポイントは目の前では
    回転寿司が廻っているが、外の雨に視線を誘導している点。
    ここらあたりがうまい。となれば、秋刀魚が主人公なのか?
    何寿司でもいいような。要は廻っていればいい。
    ↓こうやれば文句なしに今日は名人になっていた。

 添削:回転寿司 とぎれて秋の 雨斜め



●特待生昇格試験 千原ジュニア

  回転寿司 醤油注しけり 待つ秋刀魚

    評価のポイントは、「注しけり」の是非。
 結論:現状維持! 特待生1級→1級 
    「注しけり」は言う必要がない。
    けりまでつけて「注す」を言うことで「待つ」が損をする。
    この句の一番大事なのは最後の「待つ秋刀魚」なのだから。
    その場合、「注しけり」と言わないで「小皿」を使う。
     。
    さすがおっちゃん。

 添削:小皿に醤油 回転寿司に 待つ秋刀魚



【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
 1位  宮尾俊太郎   70点  才能アリ(消しゴムはんこ1位)
 2位  石野真子    55点  凡人  (─)
 3位  ゆきぽよ    35点  才能ナシ(─)
 4位  森昌子     32点  才能ナシ(─)
 最下位 相田翔子    30点  才能ナシ(消しゴムはんこ3位) 
 特待生 立川志らく   俳句   現状維持(1級→1級)
 特待生 千原ジュニア  俳句   現状維持(1級→1級)
 名人  千原ジュニア  消しゴムはんこ 1ランク昇格(2段→3段)
 (宮尾は1発で消しゴムはんこの特待生に昇格)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。