SSブログ

ワールドカップに生きる魔のジンクス〜スペイン早々とチリぬ [サッカー]

B組 チリ2−0スペイン

6月19日早朝(日本時間)に行われたFIFAワールドカップ・ブラジル大会1次リーグB組のチリ対スペインは、2−0でチリが勝ちました。
この結果、早々とスペインが1次リーグ敗退という誰しも予想できなかったことが起こりました。

スペインの敗因について、
バルセロナとレアル・マドリードの政治的なメンバー選定だという。チリ戦で先発から外されたMFシャビ(34)とDFピケ(27)が2013―14シーズンで不振だったバルサ所属選手だったことに言及。レアルが欧州CLを制覇し、バルサの終えんと言われたことがデルボスケ監督の采配に影響したとみられている」とか、

ディエゴコスタ、イニエスタ、シャビ、ビジャ、ピケなどの錚々たる顔ぶれも、起用どころを間違ったり、起用しなかったり、故障あけだったり、などといった声も聞かれます。

しかし、
それより何より、近年のワールドカップに生きる、この魔のジンクスこそが、スペインを敗退させたしまった!
のか?

前回優勝国が不調のジンクス
前回のw杯優勝国は、次では不調というデータがあります。
例えば1998年フランス大会のブラジル(1994年優勝)は優勝候補の筆頭に推されながら、決勝でフランスに苦杯をなめさせられました。
2002年日韓大会のそのフランス(1998年優勝)は、1次リーグ敗退でした。
さらに2006年ドイツ大会のブラジル(2002年優勝)。ロナウジーニョを中心にカカ、アドリアーノ、ロナウドをそろえた布陣でしたが、準々決勝でジダン(イタリアとの決勝で頭突きのペナルティ)のフランスに敗れています。(ブラジルはフランスに弱い?)
2010年のイタリアも1次リーグ敗退の憂き目にあっています。

そして、今回のスペインは、2敗を喫し最終戦を待たず1次リーグ敗退が決定。

他の試合(18日):
B組 オランダ3−2オーストラリア
A組 カメルーン0−4クロアチア


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。