プレバト才能ランキング【俳句】伍代夏子1位!三山ひろし最下位(演歌対決)/梅沢・村上各1つ前進! [芸能]
梅沢、村上が昇格試験
2019年8月22日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。
今回の挑戦者は、伍代夏子、三山ひろし(紅白でけん玉ギネス記録達成)、ブルゾンちえみ、鈴木梨央、二階堂高嗣という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功。
【俳句審査】
俳人・夏井いつき先生
【俳句のお題】
夕焼けの空港の写真で1句。
●凡人3位 鈴木梨央 60点
機窓にて 心リセット 秋夕焼(あきゆや)け
査定:俳句では「夕焼け」の「け」を入れないで「夕焼」とする。
機窓という光景と秋夕焼という光景を「心リセット」が
分断している。光景は1つにまとめて作った方が良い。
添削:心リセット 秋夕焼の 機窓にて
ポイント:光景は分断しない。
●才能アリ2位 ブルゾンちえみ 70点
秋風と 混ざる荷物の 異邦の香
査定:とても良いセンスの句。「異邦の香」が肝の表現。
もったいないのは1か所、「秋風と」の「と」。
(これは梅沢も指摘した)これを「に」にすれば、
今回これが1位だった。「と」だと同等のものとして
混ざっていく。「に」だと秋風が主役になる。
添削:秋風と 混ざる荷物の 異邦の香
●才能ナシ4位 二階堂高嗣 30点
歓声に 浸る間なく 別れ烏(がらす)
査定:どう見ても(本人が言う)「ツアー」とはわからない。
ツアーで「別れ烏」という悲しげな季語は使わない。
まず「浸る間なく」はいらない。浸ってる場合じゃない。
添削:歓声に 手を振り 別れゆく虹よ
●才能ナシ最下位 三山ひろし 25点
カブトムシ 胸湧き友と テイクオフ
査定:カブトムシを擬人化して友と飛び立っていくのであれば、
4位と5位を入れ替えるのだが、本人は一言も言わず。
「旅行に行くひとたち」とわかる季語を入れるだけ。
添削:夏帽子の 友と胸湧く テイクオフ
●才能アリ第1位 五代夏子 72点
惜別の スカイデッキや 秋夕焼(あきゆやけ)
査定:「惜別の」を上手に使っている。抽象的な心情を
「スカイデッキ」という場所できっぱりと受け止めている。
季語が持っている叙情が惜別の思いと重なってくる。
非常に手堅い一句。
添削:なし
●名人昇格試験 村上健志
八月の 機内に灯る 読書灯
評価のポイントは、「機内に」。
結論:1つ前進! 名人10段+1→10段+2
映像に思いが託されている!
「八月」には、原爆・お盆・終戦などの思いがある。
その難しい季語を機内に灯っている読書灯だけで表現
この詩の感覚は見事。
灯っている光景に平和を感じとっている。この映像だけを
切り取りたかったのはちゃんと伝わってきた。
添削:なし
●名人昇格試験 梅沢富美男
秋夕焼(あきゆやけ) 機内に遺影の 席ひとつ
評価のポイントは、「機内に」。
結論:1つ前進! 名人10段+2→名人10段+3
あえての中八が成功している。
評価の分かれ目は中七を中八にしてまで「に」を入れる必要が
あるか?例えば「秋夕焼の 機内遺影の 席ひとつ」でもよい。
ただその場合、自分なのか第三者なのかでいえば自分になる。
これは第三者の目線でこの場面に遭遇して書いたに違いない。
さすがおっちゃん。
添削:なし
【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
1位 五代夏子 72点 才能アリ(ちぎり絵2位)
2位 ブルゾンちえみ 70点 才能アリ(─)
3位 鈴木梨央 60点 凡人 (ちぎり絵4位)
4位 二階堂高嗣 30点 才能ナシ(─)
最下位 三山ひろし 25点 才能ナシ(ちぎり絵3位)
名人 村上健志 俳句 1つ前進(2級→1級)
名人 梅沢富美男 俳句 1つ前進(3段→4段)
(和紙ちぎり絵でカズレーザーが初登場で特待生昇格)
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2019年8月22日、TBS系列で放送された「プレバト才能ランキング」の俳句部門をダイジェストで紹介します。
今回の挑戦者は、伍代夏子、三山ひろし(紅白でけん玉ギネス記録達成)、ブルゾンちえみ、鈴木梨央、二階堂高嗣という面々。
MCはダウンタウンの浜田雅功。
【俳句審査】
俳人・夏井いつき先生
【俳句のお題】
夕焼けの空港の写真で1句。
●凡人3位 鈴木梨央 60点
機窓にて 心リセット 秋夕焼(あきゆや)け
査定:俳句では「夕焼け」の「け」を入れないで「夕焼」とする。
機窓という光景と秋夕焼という光景を「心リセット」が
分断している。光景は1つにまとめて作った方が良い。
添削:心リセット 秋夕焼の 機窓にて
ポイント:光景は分断しない。
●才能アリ2位 ブルゾンちえみ 70点
秋風と 混ざる荷物の 異邦の香
査定:とても良いセンスの句。「異邦の香」が肝の表現。
もったいないのは1か所、「秋風と」の「と」。
(これは梅沢も指摘した)これを「に」にすれば、
今回これが1位だった。「と」だと同等のものとして
混ざっていく。「に」だと秋風が主役になる。
添削:秋風と 混ざる荷物の 異邦の香
●才能ナシ4位 二階堂高嗣 30点
歓声に 浸る間なく 別れ烏(がらす)
査定:どう見ても(本人が言う)「ツアー」とはわからない。
ツアーで「別れ烏」という悲しげな季語は使わない。
まず「浸る間なく」はいらない。浸ってる場合じゃない。
添削:歓声に 手を振り 別れゆく虹よ
●才能ナシ最下位 三山ひろし 25点
カブトムシ 胸湧き友と テイクオフ
査定:カブトムシを擬人化して友と飛び立っていくのであれば、
4位と5位を入れ替えるのだが、本人は一言も言わず。
「旅行に行くひとたち」とわかる季語を入れるだけ。
添削:夏帽子の 友と胸湧く テイクオフ
●才能アリ第1位 五代夏子 72点
惜別の スカイデッキや 秋夕焼(あきゆやけ)
査定:「惜別の」を上手に使っている。抽象的な心情を
「スカイデッキ」という場所できっぱりと受け止めている。
季語が持っている叙情が惜別の思いと重なってくる。
非常に手堅い一句。
添削:なし
●名人昇格試験 村上健志
八月の 機内に灯る 読書灯
評価のポイントは、「機内に」。
結論:1つ前進! 名人10段+1→10段+2
映像に思いが託されている!
「八月」には、原爆・お盆・終戦などの思いがある。
その難しい季語を機内に灯っている読書灯だけで表現
この詩の感覚は見事。
灯っている光景に平和を感じとっている。この映像だけを
切り取りたかったのはちゃんと伝わってきた。
添削:なし
●名人昇格試験 梅沢富美男
秋夕焼(あきゆやけ) 機内に遺影の 席ひとつ
評価のポイントは、「機内に」。
結論:1つ前進! 名人10段+2→名人10段+3
あえての中八が成功している。
評価の分かれ目は中七を中八にしてまで「に」を入れる必要が
あるか?例えば「秋夕焼の 機内遺影の 席ひとつ」でもよい。
ただその場合、自分なのか第三者なのかでいえば自分になる。
これは第三者の目線でこの場面に遭遇して書いたに違いない。
さすがおっちゃん。
添削:なし
【プレバト才能ランキング俳句部門結果】
1位 五代夏子 72点 才能アリ(ちぎり絵2位)
2位 ブルゾンちえみ 70点 才能アリ(─)
3位 鈴木梨央 60点 凡人 (ちぎり絵4位)
4位 二階堂高嗣 30点 才能ナシ(─)
最下位 三山ひろし 25点 才能ナシ(ちぎり絵3位)
名人 村上健志 俳句 1つ前進(2級→1級)
名人 梅沢富美男 俳句 1つ前進(3段→4段)
(和紙ちぎり絵でカズレーザーが初登場で特待生昇格)
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